ユーチューバーの賃貸マンション生活暮らし!

ユーチューバーの賃貸マンション生活暮らし!

大抵の相場は1万から2万が相場です。

居間の部分の天井のクロス張替え、
一箇所、押入れのふすまの破れの張替えなどで、
確か、9万円台で、地域によってシステムは
違ったかと思いますが、入居の際、
敷金としてまとまったお金を最初に払っていて、
(確か、15万円ぐらいだったかと)
その中からの支払いするとなっていますので、
残った分、返ってきたぐらいです。

 

そして、うちは、ハイツだったのですが、
ハイツの管理会社の人が来て、私達夫婦の
立会いで、見ていただき、家主さんは
来ませんでした。

 

借主の立会いがないこと自体、びっくりしました。

 

うちの立会いは、きちんと、どういう汚れかを
1つ1つ質問され、中には、この程度なら、
いいです。と言っていただいた部分もあります。

 

こういうトラブルが多いというのは、
以前、テレビで見たことがあります。

 

消費者センターでいいのかどうかわかりませんが、
一度、ご相談をされてみてもいいのではないでしょうか?

 

まずクロスの張り替えですが、これはなぜですか?
お子さんが破いたとか、落書きをしたとかでしょうか?
もし電化製品の静電気による黒ずみならこれは張り替える必要はありません。また建物の構造が理由で結露しやすくカビが生えたなどもこれも張り替えの必要はありません。

 

窓枠の補修もなぜされたのでしょうか?畳の表替えは仕方がないとしても。。

 

後クロスのはがれの原因は?上記に書いたとおり、建物の構造で結露しやすくそれが原因で
はがれたのであれば主さんたちが負担する必要は全くありません。
それにクリーニングで6万って一体どんなクリーニングをされたのでしょうか?

 

大抵の相場は1万から2万が相場です。

 

その他の諸経費も一体なんなのでしょうか?

 

ひとまずかなり無謀な値段なので窓枠の補修はなぜなのか?
またもし建物の構造で結露しやすい賃貸ならそれが原因ではがれたこと、カビが生えたことなどきちんと大家さんにお話をしてください。

 

そしてすべてに置いて行われた作業は必要性があるのか?も聞かれてください。
それでも大家さんが相当だというならばサカイ引越しセンターや弁護士さんに相談です。

 

しかも立ち会いに認めめない事自体おかしいです。
このような人は取れるだけ取ってしまえという感覚なので
泣き寝入りせずきちんと対処してくださいね。一度ぎゃふんと言わせないと今後その賃貸に入る人すべてが被害者になりますから。

大家さんに来てもらってどうしたらいいか聞いたところ

入居してから1年ぐらいで、クロスのはがれに気づきまた、窓枠が多分湿気で盛り上がっていたので、

 

大家さんに来てもらってどうしたらいいか聞いたところ現状でいいとのことでした。

 

また、湿気がひどくクローゼットがかびやすかったので、除湿機3台購入して24時間つけていました。

 

また、大家さんがどういう人かも事前に調べて(市役所の土木課勤務の人でしたが)、隣近所の人のことも聞いて借りました。

 

会社契約(法人契約)だから、大家さんは私たちだけで中を確認しますので、あとは会社にお伝えしますといわれ、私はちょっといやだなと思ったのですが、市役所の人だし、マンションの自治会の役員もしているからと信頼していました。

 

私たちが借りる2年前に全面リホームしたようです。

 

ただ、3・11の震災直前にマンションの大規模修繕がされ、震度6強という地震でせっかくきれいになったマンションがヒビだらけになり、駐輪場もずたずたになってしまし、
マンションの方々(やさしい人が多かったので)お気の毒でたまりません。

 

大家さんは自宅が駅前にあるらしくマンションはその他にあるので相当のお金持ちだとおもうのですが、やはりよそ者だとそういうことされちゃうんでしょうかね。

 

結構はきはきと自分の意見を言う方で、まわりの方がおっとりとしていて優しかったのでちょっと面食らってはいたのですが。